ボロボロになって、最大限の努力をしても、からだがこわれていくのである。この世で、一番きらいな音のなかで、ずっとすごすということが、どういうことなのか、まったくわかってないやつらが、この世で、一番嫌いな音のなかで、ずっとすごす影響についてわかるわけがない。勝手に、「俺だって苦労した」と言って、同等の苦労をしたことにしてしまうだけだ。けど、同等の苦労なんてしているわけがない。同等の苦労をしていたら、俺が言っていることがわかる。俺が言っていることが、まったくわからないのだから、同等の苦労なんてしない。同等の苦労をしていたら、俺が言っていることに同意して理解を示してくれる。自分だってそうだと言ってくれる。ところが、こいつらは、「人間は働くべきだ」「過去は関係がない」「影響なんてない」「そんなの気にしなければいいんだ」「そんなのはあまえだ」「家族が注意しないなんておかしい」「ちゃんと言えばわかってくれる」「そんなに騒音が鳴っているわけがない」「エイリさんは嘘を言っている」と言ってくる。同等の苦労を経験したことがないから、影響がわからない。その日の影響がわらない。これは、一日のなかで、その日のヘビメタ騒音がどういう影響をあたえるかということがわからないという意味だ。そして、その期間の影響がわからない。これは、ヘビメタ騒音期間中のなかで、つもりにつもったヘビメタ騒音の毎日が、(現時点に)どういう影響をあたえているのかわからないという意味だ。毎日毎日やられたら、つもる。これがわかってない。だから、「過去なんて関係がない」と言う。「こだわっているからダメなんだ」と言う。ヘビメタ騒音で働けないなんていうのは、あまえだ」と言う。ほかの人には、きちがい家族がおらず、きちがい家族の影響をうけてない。それもわかってないから、「同等の苦労をした」という意味で「俺だって苦労をした」と言ってしまう。これは、ようするに、同等の苦労をした俺が働けるのだから、働ける」「同等の苦労した俺が働いているのに、同等の苦労をしたエイリが働けないのは、あまえだ」ということだ。ようするに、「同等の苦労をした」ということが前提にある。けど、同等の苦労なんてしていないのである。同等の苦労なんて経験したことがないのである。どうしてなら、でかい音で鳴らしているのに、でかい音で鳴らしているということを、無意識的に無視してしまうようなきちがい家族と暮らしたことがないからだ。そして、そういうきちがい家族が、実際に、きちがい的な意地で、よそのうちでは、絶対にありえないきちがい的な音を、毎日、何時間も何時間も何時間も何時間も何時間も何時間も、こだわって、こだわって、鳴らさなかったからだ。実際に、鳴らしてないのに、「同等の苦労をした」ということを前提にしてしまう。こういうまちがった前提の上に立つ、発言だ。正しいわけがない。経験がないから、……実際に自分の身の上にしょうじたことではないから……ヘビメタ騒音の影響を過小評価したり、無視している。過小評価したり、無視しているということに、気がつかない。「人間は働くべきだ」「過去は関係がない」「影響なんてない」「そんなの気にしなければいいんだ」「そんなのはあまえだ」「こだわっているからダメなんだ」と言っているときは、ヘビメタ騒音の影響を過小評価したり、ヘビメタ騒音の影響を無視しているということを、忘れてしまっている。
ほんとうは、同等の苦労なんて経験したことがないのに、同等の苦労をしたことにしてしまい、ヘビメタ騒音を過小評価したり、無視したりして、頭がおかしいことを言ってくるのが、普通の人たちだ。普通の人たちには、きちがい家族がいない。きちがい家族が、自分の一番苦手な音をずっと鳴らすという経験がない。たとえば、一〇年以上にわたって、毎日毎日、自分の一番苦手な音を、いっしょに住んでいる家族が、大音響で鳴らしたということが、人生のなかで発生してない。だから、一〇年以上にわたって、毎日毎日、自分の一番苦手な音を、いっしょに住んでいる家族によって、大音響で鳴らされたという経験がない。経験がないなら、経験がないら、経験がないんだよ。そして、この経験がもたらす影響をガン無視するなら、同等の経験がないんだよ。同等の経験をもっているものが、「影響」を無視するわけがない。「影響」というのは、「現時点での影響」のことだ。「現在における影響」のことだ。現在における影響を、同等の経験をしたものが、無視するわけがない。その人においても、無視できない影響が残っているから、その人自身の影響を無視できないように、(エイリにおける影響も)無視できない。勝手に無視して、勝手なことを言いやがって。それで、いいことをしたつもりでいる。それで、いいことを言ったつもりでいる。自分は正しい助言をしたと思っている。自分は正しいことを言ったと思っている。
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同等の家族がいなければ、同等の経験なんて、するはずがないんだよ。おまえら、勘違いしている。きちがい家族といっしょに住んだことがない人は、ぼくと、同等の経験をすることは、できない。なので、同等の経験はない。同等の経験がないのに、同等の経験があるという前提で、ものを言うな。
「ちゃんと言えば、つたわる」「ちゃんと、家族で話をすればいい」「ちゃんと言えば、やめてくれる」……。これも、同等の経験がないやつが言うことだ。きちがい家族といっしょに暮らしたことがないやつが言うことだ。おまえら、まちがっている。おまえら、勘違いをしている。勘違いをして、できないことをできるように言うな。これだと、きちがい家族にやられた人が、ちゃんと、きちがい家族に言わないからダメなんだ」ということになってしまう。けど、それはちがう。こいつらも、同等の苦労をした言うやつらなんだけど、同等の苦労をしているわけがないだろ。きちがい家族といっしょに住んでいないのに、きちがい家族といっしょに住んだ場合の苦労なんて、経験するわけがない。だから、苦労の質がちがう。苦労の量がちがう。