ただ単に経験がないからわからないというのが、一番の理由だ。
けど、本人の想像力がたりないから、わからないという部分もある。
それを、まるで、俺が悪いみたいに言いやがって……。おまえの思考力がないから、俺が悪いみたいに見えるだけだ。
この、やられたほうを、悪く言う思考というのは、どうにかならないか。
被害者という言葉を使って、「被害者を悪く言う思考はどうにかならないか」と書けば、「被害者意識ばっかり」と、あおり文句を言ってくる。
これ、あおっている。
こころが、汚染されて、いやみを言う性格になっている。
たとえば、努力論にも、いままで説明したようなトリックがある。トリックに気がつかないようなレベルの思考をしているから、俺が言っていることがわからないだけだろ。
これじゃ、きちがい家族にやられた人が、よそのやつから悪く言われておしまいだ。
やったほうのきちがい家族は、まったくなにも悪く言われない。きちがい家族にやられたから、働けなくなっているだけなのに……通勤して働けなくなっているだけなのに、……きちがい家族にやられてないから、働ける人間が、きちがい家族にやられて働けなくなった人間に、くそいやみを言う。
まちがった前提に立った、助言をする。
これは、言っているほうは助言だと思っているかもしれないけど、助言じゃない。こんなのは、助言じゃない。これを助言だと思えるカルト思考が、そいつの頭のなかに成り立っている。
こんな、人のことを悪く言うだけのやつら……。こんなやつらが道徳を語る……。「人の道」について語る……。「哲学」について語る。こんなレベルのやつらが……。
こんなレベルのやつらが言ったことには、なんの意味もない。