ほんとうに、きちがい兄貴がきちがいだから、「たいしてでかい音で鳴らしてない」ということにして、でかい音で鳴らし続けたのである。普通の人なら、「迷惑だ」ということがわかっているので、そういう音で鳴らそうと思わないのである。普通の人が、鳴らそうと思わないような音でずっと鳴らした。しかも、本人は、普通の音で鳴らしているつもりなのである。これが、きちがい親父とおなじなんだよ。きちがい親父が、「におってない、におってない」と言った時とおなじなの。感覚器が正常なら絶対にわかることを、否定する。そして、否定したということも、わかってない状態なのである。〇・一秒でも時間がたてば、否定してやりとおしたことになってないことなのである。こんなの、きちがい。こうやって、自分の意地をとおしてしまうのである。しかし、自分の意地をとおしたということになってないのである。こういうやり方だ。認めたら、自分にとって不都合なことがしょうじるということがわかっている場合は、きちがい兄貴やきちがい親父は、感覚器を書き換えて、やってしまうのである。けど、何度も何度も言うけど、本人の主観としてはまったくやってないのとおなじなのである。けっきょく、「やってない」と思ったままなのである。だから、「やった」ということを、言われると、おなじやり方で、否定するのである。ネスト構造になっているということを書いたけど、それは、短く表現すると、こういうことだ。
普通の人なら、そういうことを思いつかないのに、きちがいは、そういうことを思いついてやるのである。そうしたら、殺さないとやめさせることができない状態になる。普通の人だったら、「こういう音で鳴らすと迷惑だからやめておこう」と鳴らすまえから、思うことができるのである。きちがい兄貴だって「よそ」では、鳴らせない音なのである。「よそ」だと、、「こういう音で鳴らすと迷惑だからやめておこう」と鳴らす前から思って、鳴らさないのである。けど、「うち」なら、鳴らしてもいいのである。そういう心理的な、根拠がある。この根拠がまた、きちがい兄貴の場合は、きちがい親父がやってきたことが、かかわっているのである。根拠は、「うち」で、きちがい親父が「ずっとそうやってきた」ということだ。きちがい親父がやったことなのだから、自分がやったっていいだろう」ということになる。ところが、こういう思考の過程が、全部、無意識的な領域でおこわれていることなのである。だから、意識としては、特に考えもしないでそうするわけ。所与の根拠として、あたらえれているわけ。全部無意識的な過程なので、「根拠」について、意識的に考えるということがないのである。
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だから、よその人は、みんな、やられてない。きちがい家族におなじことをやられてないのである。だから、ほんとうは、きちがい家族の騒音があたえる影響について、わかってない。ところが、「騒音なんて関係がない」とか「過去は関係がない」とかと言ってしまう。これも、腹がたつことなんだよな~~。きちがい家族にやられると、よその人から、こういうことを言われることになる。けど、よその人にはきちがい家族がいないので、よその人は、きちがい家族がやることを経験してないのである。生活のなかで経験してない。人生のなかで経験してない。きちがいが家族がどういう認識で、どういう感覚で、きちがい行為をやり通してしまうか、ぜんぜんわかってない。そして、きちがいヘビメタ騒音のことは、きちがい兄貴がやったことだから、きちがい兄貴のことが、前面に出るのだけど、きちがい親父が、ものすごく影響をあたえていることなのであ。きちがい兄貴が「うち」で、どうして、よそじゃ、一秒だってやらない騒音を出し切ることにこだわったかということに、きちがい親父がずっとずっとやってきたことが『影響をあたえている』のである。けど、こんなの、普通の人にわかるわけがない。兄貴のことだってわからないやつが、親父のことをわかるわけがない。親父が、兄貴にあたえた影響なんてわかるわけがない。「そんな音で鳴らしているのに、親が文句を言わないなんておかしい」と言ったやつがいるんだけど、そいつが、どれだけ、ズレたことを言っているか、そいつは、一生理解することがないだろう。