相手の過去を無視するということは、相手の現在を無視するということなのだ。これが、わかってないやつが多い。相手が今現在抱えている状態というのは、時間経過によってできあがったものなんだよ。たとえば、老化した人は、時間経過によって老化したんだよ。Aさんが八〇歳で、Bさんが三〇歳だとする。 BさんがAさんに「過去は関係がない」「過去の出来事は現在に影響与えない」と言ったとしよう。言われたAさんの、現在の状態が、その言葉でかわるのかどうかということを考えた場合、かわらないということが言える。Aさんの「八〇年の過去」を言葉で否定したって、Aさんの状態はかわらない。Aさんは、八〇歳で、八〇年の時間経過によって、老化した。この事実はまったくかわらないのである。たとえば、八〇年の時間経過によって、肝臓が機能不全を起こしたとする。その場合、「過去は関係がない」「過去の出来事は現在に影響を与えない」と言われたところで、肝臓の機能不全はかわらない。なので、肝臓の機能不全をかかえているというAさんの状態はかわらない。Bさんが、勝手に無視しているだけなのである。Bさんが勝手に、Aさんの現在の状態を無視して、「過去は関係がない」「過去の出来事は現在に影響を与えない」と言っているだけなのである。
過去は関係がある。
過去の出来事は、現在に影響をあたえる。
過去の出来事は、現在の状態に影響をあたえる。
過去の出来事は、現在に影響をあたえる。
過去の出来事は、現在の状態に影響をあたえる。