なんでみんな、がんばらせる方向で説教するかな?
なんでみんな、続けさせる方向で説教をするかな?
無理だと言っているのだから、無理なんだよ。
「無理じゃないと言えば、無理じゃない」「できると言えばできる」「そんなのは、あまえだ」「俺だってつらいけど、ばんばっている」……こういうタイプのやつばっかり。こいつらは、はげまして、いいことを言っているつもりだ。
名前だけ店長が、無理だと言っているのだから、無理なんだよ。
本来なら、「もうそんなことやらなくていいよ」と言ってやるべきだ。
本当にかかわって、親切にしたいなら、ブラック社長と交渉して、名前だけ店長の睡眠時間をのばせるように尽力するべきだ。まあ、そういうことはしないだろうし、俺だってできない。
けど、ブラック社長とおなじことを言うのはどうかな?
名前だけ店長は、もうからだが動かないから、続けることはできないということを言っているんだよ。それを、「体が動かない」ということを否定して、「動けと言えば動く」「無理だというから無理なんだ」「できると言えばできる」というような話をする。
これで、名前だけ店長のことを思って、実行可能で、有効な解決方法を提示したつもりだ。
こんなのはおかしい。
「そんなことは、役に立たないということ」を思い知っているから「無理だ」「もう限界だ」と言っているのだ。
「限界だと言うから、限界なんだ」「限界なんてこえればいい」「こえたところ想像をすればいい」「希望をもって生きればいい」「すべては、受け止め方の問題だ」「つらいと受け止めるから、つらいんだ」「楽しいと思えば楽しい」「限界だなんて、あまえだ」「できないなんて、あまえだ」……。
ヘビメタ騒音だと、とたんにわかりにくくなってしまうけど、ヘビメタ騒音でもおなじだ。