程度のちがいを無視した庶民が言うことは、ブラック企業の社長が言うことと、おなじになる。これ、みんな、気がついてないでしょ。じつは、おなじになってしまう。これは、じつは、ゴイムの思想だ。支配者が、おしつけたしそうだ。ところが、庶民が、自分でそういうふうに考えたと思うように、なっている。洗脳されている。ほんとうは、自分の考えじゃないのに、あたかも、自分で考えてその結論に達したと思うようになっている。右横から、上から、下から、左横から、ななめ右下から、ななめ左下から、ななめ右上から、左上から、洗脳されて、そう思ってしまっている。
庶民が庶民におしつけることと、きちがいブラック企業の社長が、名前だけ店長におしつけることが、おなじだということ……。これに、気がつけ。そういうふうになっちゃっている。ちがいは、きちがいブラック企業の社長が、名前だけ店長の「くるしい状態」をつくっているのにたいして、庶民は名前だけ店長の「くるしい状態」をつくっているわけではないということだ。そこにちがいがある。けど、おしつけてくることがおなじなのだ。しかも、はげますつもりで、おしつけているのだ。きちがいブラック企業の社長も、庶民も、名前だけ店長のくるしい状態を無視している。
くるしい状態を改善するには、楽しい楽しいと言えばいい……こんなことをはげますつもりで言ってしまう。この堕落がわからないのか?
完全にゴイム思考。