2023/07/11 16:55ごろ書いた文章
じつは「一〇〇%の言ったことが、一〇〇%の確率で現実化する」という言葉は、「言わなかったこと」がどうなるのかということについては、なにも語ってない。
なので、「言わなかったことは現実化しない」なんてことは言ってない。
言わなくても現実化してしまうことがいっぱいある。
しかし、言霊主義者は「言ったことが現実化する」と考えているので、「現実化したことは、言ったことだ」と考えてしまう傾向がある。他人の現実は見えないので、「そういうことになっているなら、そういうことを言ったはずだ」と思ってしまう。
今現在、げんに病気である人を見た場合は、「病気になる」と言ったから、病気になったのだろうと考えてしまうのである。たぶん、そういうところがある。
自分のことに関しては、言わなかったことが現実化したとしても、言わなかったことが現実化した理由がわかっているので、特に「言ったにちがいがない」とは思わないのである。
言霊主義者が「言わなかったことが現実化した場合」について、どう考えているのか、いまいち、わからない。
ひょっとしたら、自分のことに関しては「言わなかったことが現実化した」場合は、無視しているのかもしれない。「言わなかった」ということは、わかっているので、「言ったにちがいがない」とは考えないのだろう。