俺が、「ヘビメタ騒音『で』通勤通学できなくなった」と言っているのに、「過去は関係がない」と言い出すやつはなんだ? それじゃ、俺が、そいつのことを、なぐってなぐってなぐってなぐって、全身不随になって、動けなくなったら、どうなのか? 動けなくなって、通勤して働けなくなった。そうやって、五年間、ベッドの上で、暮らしていた。……ある日、ぼくが、そいつの枕元に立って「過去は関係がない」と言ったら、そいつは納得するのか? あなただったら、納得するのか?
あるいは、「元気だ元気だと言えば元気になる」と言ったら、納得するのか? 「元気だ元気だ」と言っても元気にならなかったとする。納得するのか? 「動く動く」「自分のからだは動く」と何回も言ったのに、動かなかった経験があったとする。「動く動くと言えば動くようになる」と言われて、納得するのか? あなただったら、納得するのか?
あるいは、「人間はおたがいさま」「だから、ゆるしましょう」とぼくが言ったら、納得するのか? ぼくが、なぐってなぐってなぐって、動けなくなった。一方的に、ぼくがなぐった。ぼくが一方的になぐって、全身不随になって、動けなくなったのに、ぼくが「人間はおたがいさまだ」と言って、あなたは、納得するのか? あなただったら、納得するのか?
「過去にこだわるのはよくない。いまに集中するべきだ」とぼくが言ったら、あなたは、どう思う? 「過去、なぐられて、いま、動けなくなって、こまっているんじゃないか」と思わないのか? 「過去の出来事が原因で、いま、動けない」「だから、いま、こまっているんじゃないか」と思わないのか? あなただったら、「過去にこだわるのはよくない。いまに集中するべきだ」と言われて、納得するのか?
いま、できなくてこまっているんだぞ。いま、動けなくてて、こまっているんだぞ。ほんとうに、納得できるのか? こだわろうが、こだわるまいが、いま、こまっている。動こうとても、動けないのだから、いま、に集中したって動けない。
* * *
だいたい、相手が無職だと思って、無職に対して、説教をするなかで「 過去にこだわるのはよくない。いまに集中するべきだ」と言うやつは、説教される相手を、労働市場に送り込みたいだけだ。相手に働いてほしいだけだ。
これは、架空の話だけど……たとえば、あなたが、ぼくに、なぐられて、なぐられて、なぐられて、結果、働けなくなったとしよう。働けなくなったのは、ぼくに、なぐられたからだ。そのとき、ぼくがあらわれて「 過去にこだわるのはよくない。いまに集中するべきだ」と言ったら、どう思うのか?
毒注射であれ、事故であれ、過去の出来事が原因になって、動けなくなった場合、過去にこだわっても、現在にこだわっても、動けないことにはかわりがない。過去にこだわっている場合は、動けないけど、現在にこだわれば、動けるようになるというものではない。動けないのは、動けない状態で、動けない「いま」にこだわりつくしたとしても、かわらない。なにを言っているのか? 過去にこだわっているから、動けない。いま現在にこだわれば動けるようになる……そういうことではないのだから、いま現在にこだわってもしかたがない。まるで、今現在にこだわれば、問題が解決するような前提でものを言うな!