いちおう、言っておきますけどぉ~~、自営業の人はきらいじゃありません。セミナー業の人は、きらいじゃありません。セミナー業ってようするに、講師業ね。たとえば、「ニコニコすればいいことがある」というようなことでおカネをかせぐ人とか、「言ったことが現実化する」というようなことでことでおカネをかせぐ人とかは、個人的にはきらいじゃないんです。あくまでも、個人的には、ということなんですけどぉ~~。
その人自体のことは、ぼくはきらいじゃないんです。ユニークな人たちですからね。けど、言っていることには、いろいろと言いたいことがでてきます。
それから、ぼくは、そういう人たちは、たくさんいると思っているので、だれか個人に説明しているわけではありません。たとえば、「笑う門には福があるというように、笑っていれば、いまはどんだけつらくても、そのうち、いいことがある」というような考え方は、何十年も前から、知ってます。宗教的なことに関しても、ぼくは、何十年も前から知っているんです。だから、何十年も前に本を書いていた人のことを思い浮かべて、自分の理論について説明していることもあります。なので、いま、かせいでいるだれだれ、というのは、関係がありません。
まあ、自営業じゃなくて、会社の社長で、ほかのことでおカネをもうけて、そして、精神的な二項目文を言う人たちもいますし、大学の教授で、教授としておカネをもうけて、そして、精神的な二項目文を言う人たちもいます。この人たちに対する感情は、前述の自営業の人たちとは、ちょっと、ちがうんですよね。
だいたい、個人事業主的な人たちと、社長や大学の教授みたいな人たちは、ちょっとちがうんですよ。