まじで楽しくないわぁーーー。プロペラ戦闘機・室外機のばばばばばという音でめざめたのだけど、正直言って、これも影響を与えている。ヘビメタ騒音以降、こういうのもだめなんだよね。まあ、音のでかさはちがうけど。プロペラ戦闘機・室外機のほうがずっと静かだ。じゃあ、いいかというと、そうでもないんだよな。
あーーつかれた。
全部が全部つかれて、楽しく感じる回路が全面的にダウンしている。ハードウエア的にダウンしているみたい……だな。ハードウエア的にダウンしているので、どうにもならないぞ。
ずっと前から、ヘビメタ騒音は人生的な問題だったのに、きちがい兄貴が認めないで、がんがんやりきるんだよな。あれ、ほんとうに、張本人なのに、まったく関係がない人なんだよ。本人は、まったく関係がない人だと思っている。
そういう思い込みで、毎日すべての時間を使って、普通の家ではありえない音のでかさで、きちがいヘビメタを鳴らし続ける。どれだけ言ったって、まったく悪いと思わないんだよ。俺に影響を与えているとは思わないんだよ。ヘビメタ騒音で苦しめているとは思わないんだよ。思わなければ、やってないのとおなじだ。まったくやってないのとおなじ気分でいる。じゃあ、気がついてないだけなのかと言うと、そうでもないんだよ。
知っている。もちろん、知っている。
知っているけど、あたかも知らないような態度「全体」なんだよ。この態度全体は、きちがい親父の態度全体とおなじなわけ。きちがい親父が、きちがい親父の意志で、きちがい的なことをやっているときと、同じなわけ。だから、俺は、ハンダゴテのことを例に出して、きちがい親父の態度と兄貴の態度はおなじだと言っているのだけど、きちがい兄貴は、なにを言っているのかわからないという状態だ。この「なにを言っているかわからない」というような態度というのは、ようするに、きちがい兄貴がヘビメタを鳴らすときの態度とおなじだ。きちがい親父がハンダゴテを買ってやることをきひょしているときの態度とおなじだ。全部同じなのである。
本人が、きちがい的な意地でやっているのに、本人はやったつもりがないし、やったということを、認めないのである。本人の正直な気持ちとして、やってないし、関係がないという気持ちが成り立っている。で、それは、やっている最中もそうなんだよ。というか、やっているさいちゅう、つねに、そういう状態なんだよ。だから、やっているときにどれだけ「やめてくれ」と言っても、やめない。やめないし、やめてやらなかったという気持ちも、ないんだよ。つねに、そういうやり方で、毎日毎日、毎時間毎時間、毎分毎分、毎秒毎秒、やりきる。
頭が、ハードウエア的にそうなっているので、そういうことを監督するハードウエアの脳がない状態なんだよ。監督すると書いたけど、認知するでも同じだ。
きちがい兄貴は、きちがい兄貴の脳みそを搭載して一日、二四時間中、二四時間生きているんだよ。そうなると、やっているさいちゅうもそういう頭を搭載してやっているので、認めるということがないのである。また、「やめてやる」と言うこともないのである。けど、「やめてやらなかった」という認知がまったくない状態なのである。
どれだけ言ったって「自分に関係がないことなのになに言ってんだ」「やってないのに、なにを言っているんだ」という気分がある。兄貴が実際に鳴らしてないときは、そういう状態なのである。だから、一階でめしをくっている兄貴にどれだけ言ったってむだなのである。
鳴らしているときは、絶対の意地で、鳴らす。「やめろ」と言われたら、親父の形相で、兄貴が鳴らすのである。この時の顔は、ゆるせない。ほんとうに、つねに毎秒毎秒、毎ナノセカンド毎ナノセカンド、こういうことをおしつけられる。
きちがい親父の頭の構造も、きちがい兄貴の頭の構造も、普通の人はわからない。どれだけのきちがい的な意地でやるかわかってない。ほんとうに殺さなかったら、やめさせることができない。常にそういう状態を相手……家族に限定されるけど……相手におつけている。きちがい親父がやる、きちがい行為なら、そのつど、問題になるだけだけど、きちがい兄貴がやるヘビメタ騒音行為は、ちがう。ほんとうに、同じ種類の問題をずっと突き付けられる。
自分がきちがい的な意地でやっていることに関して「やっている」という認知が常にぬけている相手というのを、見たことがないんだろ。たまたま、一時的にそうなっているやつしか見たことがないんだろ。うちにいるときは、つねにそうなんだよ。兄貴も親父も、うちにいるときはつねにそうなんだよ。
これは、一般の人の誤解を常に生みだす。常に生み出す根源だ。けど、これを説明しても、関係ない一般の人は、関係がないので、どうでもいいことなのである。どうでもいいことだと判断したら、一般の人にとって、それは、どうでもいいことなので、どうでもいいこととして処理されるのである。これも頭の中で処理される。一般の人は、一般の人にとってどうでもいいことだと判断したときに、ぼくのなかでもどうでもいいことだと、ちょっと思っているところがある。これ、ようするに、自分が体験しなかったことだから、体験したあいだの時間の経験を経験してないのである。で、話として聞いた、ヘビメタ騒音しか頭に浮かばない。そして、話に出てきたヘビメタ騒音が自分にとって関係がないことであるという判断と認知は、そのまま、エイリの話に出てきたヘビメタ騒音はエイリにとっても、たいして関係があることではないというような判断と認知にそのまま影響を与えてしまう。ぜんぜんちがうことなのだけど、そういうちがいに気がつくほどの「関心」もない状態なのだ。だから、「そんなのは、どうでもいい」「そんなのは関係がない」などと言う。ヘビメタ騒音の「影響の無視」というのは、ぼく以外の人には簡単に成り立つことだ。それは、経験したことがちがうのでそうなる。しかし、それは、労働観や道徳観と、むすびついていることなのである。関係がないと判断したのだから、そんなのは影響を与えない……今現在のエイリさんに影響を与えているはずがない……と思ってしまうのである。そう思うのであれば「エイリさんが働かないのはけしからん」ということになってしまうのである。「ヘビメタ騒音なんて言うのは、いいわけだ」と思ってしまうのである。どうしてなら、ヘビメタ騒音の影響は、今現在、ないはずだからだ。
だから、こういうことにかんして、きちがい兄貴の態度は、自動的に他人の「エイリに対する態度」に影響を与える。 ヘビメタでくるしいと言っても、わからない。その言われた他人は、わからない。ほんとうのところではわからない。わからないところで、ヘビメタ騒音の影響を無視して、その人の労働観に基づいたことを言ってくるということになってしまう。経験がないのだからしかたがないと言っても、腹がたつ。
そして、きちがいヘビメタ騒音によって、働けないとなると、そういうふうな、他人のほうが、今現在のエイリよりも、立場が高いということになってしまうのである。こんな、現実は、うけいれがたいだろ。どれだけ想像力がないやつだって、もし、きちがい的な家族に、自分がやられた場合度思うのかということだ?
他人だから……実際には、やられてないから「関係がない」と思えるだけだろ。「過去のことは関係がない」とか「そんなのは関係がない」と思えるだけだろ。「過去のことにはこだわらず、今現在に集中する」というようなことを言う人もいるけど、そういうことを言う人も、けっきょく、ぼくとおなじ経験をしてない。「過去のことにはこだわらず、今現在に集中する」という「もっともらしそうなこと」に関しては、ぼくが、過去において、詳細に説明したので、ここではあつかわないけど、失礼な話なんだよ。これも、「失礼な話だ」と言えば、相手は、おもしろくない気分になる。
そいつが、俺に対して、失礼なことを言っているのに、俺が「失礼なことを言うな」とそいつに言えば、そいつが、気にしておこる。こういうことになってしまう。
それから、そういうやつは、俺とのあいだにそういうことがあったという「過去の出来事」には案外こだわっていることが多い。「過去のことだからどうでもいい」ということにならないのである。そいつの記憶のなかで、エイリは、俺に生意気なことを言ったという記憶が成り立つ。
そして、その記憶が、「今現在」のエイリに対する態度に影響を与えているとしか思えない態度をとるときがある。あるいは、「今現在」のエイリに対する発言に影響を与えているとしか思えない発言をするときがある。「の」が重複するので単に「今現在」のエイリに対する態度と書いたけど、言いたいことは、そいつの!「今現在」のエイリに対する態度に影響をするということである。
「過去のことだからどうでもいい」ということを言う人は、「過去のこと」にこだわっていないかというと、それはちがうのである。こだわっている。