その人がすでに不幸であった場合、「Xをすれば、幸福になる」というようなことを言うことは、侮辱なんだよ。その人が不幸である理由について、まちがった認識を持っている。
ぼくが不幸なのは、きちがいヘビメタにたたられた体。きちがいヘビメタ生活が約一五(じゅうご)年間続いたからだ。その一五(じゅうご)年間のあいだ、いつでも、きちがいヘビメタを鳴らさないようにするということが、できたのに、きちがい兄貴はそうしてくれなかった。
これが、不幸の『もと』なのである。これが不幸の『原因』なのである。これが、ぼくの体力が根本的なところで落ちた理由なのである。これが、ぼくが通勤通学できなくなった理由なのである。
通勤通学できなくなると、無職、ひきこもりというたいへん不名誉な称号を得ることになる。たいへん不名誉なレッテルをはられることになる。これは必然なんだよ。
ヘビメタ騒音を一五年間、あの態度で、あの時間の長さ鳴らされたら、だれだって、通勤通学ができなくなる。しかし、そとの人から見れば、ヘビメタ騒音と無職引きこもりの関係性が見えない。
ぼくが説明しても、普通の人は、まったく理解しない。
なので、そういう事態におちいったなら、そういう普通の人たちとも、うまくいかなくなる。そりゃ、普通の人間たちは……きちがいヘビメタ騒音にぼくとおなじようにたたられたなかった人間は……ヘビメタ騒音を「やられれば」……あるいは、ヘビメタ騒音生活が続けば……通勤通学ができなくなるという必然性が見えない。
見えない以上は、ないんだよ。
そうすると、ぼくが、「さぼって」働いてないようにしか見えない。必然性が見えない。ぼくが説明しても、きちがい兄貴のヘビメタ騒音という経験がない人には、それが、根本のところで理解できない。自分の体の問題ではないので、わからない。経験して、実際に体が「ぶっこわれた」わけではないので、ぼくが「ぶっこわれた」体をひきずって、やっと生きているということがわからない。
普通の人たちには、ぼくが普通の人に見えるのである。普通の人というのは、「ヘビメタ騒音やられてない人」のように見えるということだ。それは、ヘビメタ騒音をやられたとしても、そんなのは、関係がないのだからヘビメタ騒音をやられた人とヘビメタ騒音をやられてない人の見分けがつかない。
ヘビメタ騒音をやられた人とヘビメタ騒音をやられてない人の違いがわからない。ヘビメタ騒音やられてない普通の人とヘビメタ騒音をやられた普通の人は、ヘビメタ騒音をやられてない普通の人にとって、「等価」なのだ。
だから、そういう文脈で、ものを言ってくる。それは、まちがった発言だ。経験がないからわからないというだけのことなのだけど、わからない以上は、まちがった認識をして、まちがった発言をするということになる。
「ヘビメタ騒音なんて、そんな大げさなことか?」ときちがい野郎は言うのである。けど、このきちがい野郎は、普通の人から見れば普通の人だ。言っていることがまちがっているとは認知しない……普通の人は、このきちがい野郎が言っていることがまちがいだとは認識しないのである。
こんな、生きにくい世の中があるか? 座頭(仮名)の生きにくさ……。大学教授の生きにくさ……。そんなものじゃないのである。だから、ヘビメタ騒音のことを最初に説明しただろ。こいつら、なにを聞いているんだ? きちがい兄貴が、普通の人にとって理解できないほどのきちがいなので、俺がおかしいことを言っているように、普通の人は認識するのである。こんな、世界で、生きられるはずがない。じょーだんは、よせ。
きちがい兄貴が、きちがい的な意地で、ほかの人がにわかには信じられないような音で、きちがいヘビメタを毎日毎日、長時間鳴らすということにこだわって、こだわって、実際に鳴らしたので、ぼくの世界はこうなっている。きちがい兄貴が、この世で、実際に鳴らさなければ、こんなことにはなってないのである。「ヘビメタ騒音なんてそんな大げさなことか」と言う、一般人とあらそいになってないのである。どんだけ、こういうむだなあらそいがしょうじたか?