つまーーんない。俺が相当にやばい。
やっぱり、長期騒音がこたえる。俺はほんとうに長期騒音だけの人生だな。あれからずっと、くるしい。一日も楽になったことがない。長期騒音前の精神状態にもどりたい。
もう、なにもかも、むりだな。天使のような美少女があらわれてもむり。俺のこころがいやされるということがない。ようするに、普通の状態になりたいのだけど、むりだ。普通の状態というのは、長期騒音前の状態だ。ほかの人は、長期騒音前の状態で生きているわけだ。だから、俺が言っていることがまるでわからない。手短に言うと、長期騒音前の状態で生きている人が大半だ。その場合、長期騒音以前の状態で生きている人の常識が、常識になる。長期騒音以前の状態で生きている人の「感覚」が正常な「感覚」になる。
普通の人たち……長期騒音以前の状態で生きている人たちは、普通に楽しめる。もちろん、つらいことやくるしいこともあるだろうけど、普通に楽しめる「ベース」というのは、そういう、つらいことやくるしいことでは、くずれない。けど、ぼくはその「ベース」がすでに長期騒音「で」くずれている。これは、なおしようがない。普通に楽しめる人から見ると、ぼくが、どうでもいいことにこだわって、憂鬱な気分を維持しているように見える。楽しもうと思えば、楽しめるのに、つまらないつまらないと言っているように、見える。見える。見える。けど、それは、「見える」だけだ。まったく理解してない。
まえにも言ったけど、普通の人は「つまらないつまらないと言ってるやつが、つまらないやつだ」というような意見に賛成する。これは、ほんとうはひどいことで、傲慢な発言だ。けど、普通の感覚だと、そういうものだと思ってしまう。賛成してまう。(そういうことを言うやつは頭が悪い。賛成するやつも頭が悪い。)まあ、わかってないということは、しかたがないことだと思う。自分の人生のなかでまったく発生しなかったことについて、思いを巡らすわけだから、理解できなかったとしても当然だ。けど、そいつらは言うだろう。「俺だってつらいことがあった」「俺だってくるしい思いをした」と。けど、「まったく発生しなかったこと」について、思いを巡らしているという俺の「みかた」は正しい。類似していることだと思っているけど、「まったくちごうこと」なのだ。だから、自分の経験の範囲では、わからないことだから、わからない。思いを巡らすだけだから、勘違いしているだけなんだけど、そうすることしかできないのだから、しかたがない。そして、そのれがその人の「考え」の「限界」になってしまう。この限界を「その人」はこえられない。だから、その人は、わかってないことについて、わかってない発言をしているだけなのだけど、自分の発言は、じゅうぶんに、わかったうえでの発言だと思ってしまうだろう。そういう、部分がある。
+++++
お知らせ
じつは、騒音サイコパス 8か10を28日に無料公開していたのですが、なんだか、1日しか設定できなかったので、お知らせしませんでした。
騒音サイコパス 20
を
5月 1 | 日~ 5月 4日 |
の日程で無料公開します。感想など聞けるとうれしいですね。